2017年12月25日月曜日

クリスマス会

YMCAとつか保育園YMCAとつか乳児保育園 クリスマス会のご報告】
 
12月16日(土)明治学院大学チャペルにてクリスマス会が行われました。(協力 明治学院教会、明治学院大学宗教部)
アドベントクランツに火が灯りクリスマス会の始まりです
 クリスマス会に向けてぞう組(5歳児)は、ページェント(降誕劇)の練習に取り組んできました。ページェントに出てくるマリア、ヨセフ、博士や羊飼いなどの登場人物のお話を聞き、役作りのイメージを膨らませました。本番は、堂々とした演技と歌でとても立派でした。
5歳児ぞう組さんによるページェント
 礼拝が終わると、次は祝会です。幼児組のお友だちが、歌・劇・ダンスの中から好きなものを選び、一生懸命練習したものを見せてくれました。
歌チームによる「しあわせなら手をたたこう」・「ドレミの歌」
劇チームによる「しんせつなともだち」
ダンスチームによる「Danceしない?」
 元気いっぱいの発表で、会場で見ていた乳児組さんも、体を動かしたり歌を口ずさんだしてとても楽しんでいました。
 今年も子どもたちはご家族の方々に見守られ、クリスマス会を迎えることができました。練習の成果をご家族の方に見てもらい、子どもたちも愛情をたくさん感じられたと思います。とても素敵な発表できっと神様も喜んでくださったことでしょう。
(YMCAとつか保育園 宮下紗緒理)