2019年6月10日月曜日

みんなで梅ジュースを作ったよ

YMCAとつか乳児保育園 食育活動のご報告】
月一回、造形遊び等をマリピーナツさんと楽しんでいるそらぐみさん。
梅雨入りし、朝から雨が降り肌寒いある日、マリピーナツさんがやって来ました。
カバンから出てきたのは、たくさんの大きな梅の実でした。
「これ琵琶?」と先日園庭で取れた琵琶を思い出している子もいました。

たくさんの梅の中から、好きなものを選んで手に取ってみました。
掌にすっぽりとおさまる梅の実を大事に持ちながら、
「いいにおいがする~」と香りや感触を楽しんでいました。
頬にふたつくっつけて、「ほっぺです~」
        楽しそうな子どもの様子をマリピーナツさんもまねっこ
いくつか並べて、「ならんだならんだ」「大きいのあった」
砂糖がよく染み込むように、爪楊枝を使って、穴をたくさん開けていきます。
細かい作業ですがみんな集中して取り組んでいました。
梅と一緒に入れる氷砂糖をちょっぴりお味見して容器に入れます。

梅と氷砂糖を入れて完成しました。でも子どもから「ジュースいれたい~」との声。
ジュースという液体がどこにもないことが不思議だったようです。
この状態からジュースが出来てくる様子を、子どもたちと観察しながら楽しみに待ちたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  木下 智子