2019年6月6日木曜日

ぐんぐん伸びて大きくなーれ!


YMCAとつか保育園 田んぼ活動~田植えのご報告~】

 6月1日(土)

 先週のしろかきに引き続き今週は、田植えを行いました。
 5歳児ぞうぐみ18組のご家族が参加されました。

                
                   やりかたを教えてもらっています。

 今年は苗のできが少なく、例年は3本ずつ植えていたところ、1本ずつ植えることになりました。でも3本植えでも1本植えでも収穫の量はあまり変わらないとのことでした。
1列に並んで田んぼに入っていきます。足を一歩踏み出すのにもやっとのことです。


                    ソローリソローリと一歩ずつ前へ

           
まっすぐなロープに沿って植えています 


苗を同じ間隔で植えるためロープの印に合わせて、みんなで一斉に植えていきます。



1列植え終わると、後ろに2,3歩下がります。足を泥にとられてバランスを崩し、しりもちをつく場面もありました。


                 足が抜けないよ~!!!

   
                       一つずつ丁寧に植えています

最初は、泥の感触が苦手だった子も、植えていくうちに上手になっていましたよ。
全身泥だらけになりながらも頑張っている子や、田んぼから上がると手にの中に
おたまじゃくし3,4匹を握りしめている子もいて、子どもたちのたくましさを感じました。

皆様のご協力で田んぼいっぱいに苗を植えることができました。ありがとうございました。

子どもたちの肩ぐらいの高さに育つ頃には、収穫です。おいしいお米がたくさん
できるといいですね。




               暑い中お疲れさまでした!


                
 次回は草むしりです。草むしりにより収穫の量も変わってくるそうです。
 ご参加のご協力よろしくお願いいたします!


                       YMCAとつか保育園 大場明子