2019年6月25日火曜日

どろんこってとろとろ?どろどろ?

YMCAとつか乳児保育園 どろんこ遊びのご報告】

そらぐみ(二歳児)とほしぐみ(一歳児)のミックスグループでとつか保育園の園庭へ遊びに行きました。
水を含むとトロトロになるどろんこ遊びにもってこいの土を求めて、片道10分程のお散歩です。度々遊びに行くので、慣れた場所となり、玄関で後ずさりする姿もなくなりました。


裸足で地面を歩くのも何だか不思議な感覚、、水しぶきが足にかかると、冷えっと、びっくりすると同時に笑顔がこぼれます。



砂場玩具を使って遊ぶうちに、いつの間にか、素手になり、手や足では物足りない!とばかりに、どろんこと、どんどん仲良しになるお友だちです。




夢中になって水面に手を打ち付けて、繰り返し試してみる表情は、一歳児のお友だちと言えども、真剣そのものです。
どろんこに仲良く浸かっている姿は、可愛いですね!
プール開きはまだ少し先、、梅雨の合間の晴天にどろんこ遊びをしないなんてもったいない!この日から続けて4日間、子どもたちも保育者もメンバーを変えながら、園庭に通って遊びました。はじめは、お友だちの様子を遠くから見ていた子も、泥水の中に自分から近づき、しゃがみこんで遊ぶ姿もありました。
ひとりひとりの「やってみよう!」と心が動く瞬間を見る度に、この職業のすばらしさや楽しさを感じます。

神様に守られ、四季折々の中で、貴重な経験ができることに日々感謝します。

         YMCAとつか乳児保育園    山田 綾