2019年6月3日月曜日

うれしい誕生会

YMCAとつか乳児保育園 5月の誕生会のご報告】

5月24日(金)に5月の誕生会をみんなでお祝いしました。

ウクレレを聴いて
オカリナが見えるとワクワクドキドキじーと見つめていました。オカリナの音色で讃美歌 “ひかりのこらしく”を聴きました。オカリナの音色に子どもたちは、身体をゆらゆらさせたり、心地良さを感じています。
園長先生のお話しの中で懐中電灯の光が照らされました。光を目で追いかけて…そして、カラーセロハンを懐中電灯に当てて赤色・青色・緑色と様々な色が壁や天井に映し出されました。

懐中電灯の光を照らして
「あ~!」
子どもたちは、不思議そうに見たり「青だ!」とキャッキャッと嬉しそうでした。
園長先生から「色々な色があるように、一人ひとり違った光がみんなの中にあるんだよ。みんなの光は、懐中電灯のように電池で光るのではなくてかみさまから愛を貰って光っています。」とお話ししてくれました。花の日礼拝のときに、牧師先生からも同じようにかみさまから愛を貰っている話を聞きました。今回も大切なメッセージなのでもう一度お話ししてくれました。


次は、誕生児の子どもたちは、誕生カードを貰ったりハッピーバースデーのうたでお祝いをしてもらい幸せそうでした。
2歳児お返事「は~い」
0歳児のお友だちに見せて


子どもたちが楽しみにしている職員からのプレゼントの❛ばけばけばけたくん❜のペープサートを見ました。ばけばけばけたくんが食べ物を食べるたびに変身していきます。変身するたびに、鈴や木琴、タンバリンの音が鳴り響きます。子どもたちは、何の音かな?と…耳を傾けていました。

ばけばけばけたくんのペープサート

5月の誕生会を楽しい雰囲気の中でお祝い出来たことに感謝します。新年度がスタートして、1ヶ月が経ちました。これからも子どもたちが、かみさまに愛されて過ごせますように…。
YMCAとつか乳児保育園 宮尾由紀