2021年11月12日金曜日

せんべいづくり、たのしい!

YMCAとつか乳児保育園 手作りせんべいクッキングのご報告】

今日のおやつは手作りせんべいです。

カルシウムや鉄などのミネラル豊富でみんな大好きな人気メニューです。

お手伝いの大好きなほしぐみ(1歳児)、そらぐみ(2歳児)の子どもたちは
保育士の話を聞いてから、活動に参加。
手を挙げてやる気満々です。
まず、配られた袋にあおさをいれ、手でもみもみし、粉々にします。

次に、ごまを入れます。あおさとごまが入った袋を真剣に見ていますね。

次はにぼしを入れます。
「おさかなをください」と次々と袋を開け、
順番を心待ちに。

にぼしを入れた後、めん棒でたたき細かくします。
みんな、真剣な顔で行っています。

栄養士や保育士のところにきて一緒にトントン。

ごはんと片栗粉を投入した袋を両手でパンパンとたたき、
せんべいの生地を伸ばします。

床の上では生地をたたき同じリズムを楽しんでいます。

完成したら、最後に喜びの舞!アンパンマンの曲でダンスしました。


おやつの時間です。自分で作ったせんべいはいつもより
美味しく感じ、おかわりは次々と。
次は何を作ろうかな。お楽しみに!!



YMCAとつか乳児保育園 匡