2021年11月29日月曜日

ぼくのわたしの宝物

 【YMCAとつか乳児保育園 お人形プレゼントのご報告】

YMCAとつか乳児保育園では毎年1歳児クラスの子どもたちに、手作りの自分だけの人形をプレゼントしています。

手作りの自分だけのお人形は、12年前に地域活動の「おもちゃの広場」の開催にご尽力いただいた善本先生が寄贈してくださったのがきっかけとなり、その後毎年続いてきました。

善本先生は、東京成徳大学で保育者養成に携わり、例年は保育士を目指す学生のみなさんが乳児保育園の子どもたちのために作ってくれていました。

しかしコロナ禍で学生の制作が難しかったので、今年度はどうしよう…と思い、湘南とつかYMCAに通う会員さんにお願いのお知らせを出すと…なんと!5名の方のお申し出があり、ボランティアとして楽しみながら子どもたちのことを思ってかわいいお人形を作ってくださいました。

そしてようやく先日子どもたちにお人形をプレゼントする日がやってきました。

贈呈式にもボランティアの皆さんを招待し、子どもたちに直接人形を手渡していただきました。








少し緊張しながらも人形を受け取るとにっこりの子どもたち。その日からお昼寝の時も早速一緒に眠っています。






たくさんの方のご協力によりこうして子どもたちの宝物がまたひとつ増えました。
湘南とつかYMCAの会員さんとの繋がりにも感謝いたします。
子どもたちがこれからどのように人形と過ごしていくのか楽しみです。

                      YMCAとつか乳児保育園 直井