2021年11月29日月曜日

にこやか親子でプレイデー

 YMCAとつか乳児保育園 ほしぐみプレイデーのご報告】


11月20日(土)ほしぐみのプレイデーをホールで行いました。
いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクで参加したほしぐみの子どもたち…。
最初に、親子で楽しめますようにとお祈りをしました。子どもたちは、手を組んで「アーメン」と和かにスタートとなりました。

いつも保育園で楽しんでいるサーキット。
カラー積み木の一本橋は、子どもはスイスイ…保護者は、おっとっととバランスを保つのが難しいようでした。
親子でサーキット

網くぐりをして、借り物競走をしました。

子どもたちは、スイスイくぐります



親子でジャンプ!
          
借り物競走は、保護者の提案で競技に取り入れました。カードを選んで、絵と同じのを選ぶのですが、子どもたちは、欲しいものを選んだり、カードを持って満足したりと、一歳児らしい可愛い姿にほっこりしました。

親子でじっくり選んだのかな?

次は、大好きなリズム体操をのびのびやりました。
大好きな体操ということもあって、「ツルツルだ~」(ラーメン体操)「にんにん!」(忍者体操)と嬉しい声が上がっていました。

最後は、動物歩きを子どもも保護者も真剣に歩きました。


目的地は、わにマークまで

子どもも保護者も沢山、体を動かしてじんわりと汗をかいて、楽しいひとときとなりました。
今回は、子どもたちがいつも楽しんでいる遊びを取り入れました。緊張していた子どもたちもいつの間にか、にこやかに笑顔が溢れるいつもの姿を見せていたように思います。



保護者の皆さまのご協力のもと、プレイデーを無事楽しめたことに感謝します。
ありがとうございました。

YMCAとつか乳児保育園 宮尾