2021年11月6日土曜日

おべんとう うれしいね!

 


おべんとう うれしいね


YMCAとつか保育園 お弁当 の ご報告】

11月2日はみんなが楽しみにしている月に1度のお弁当の日でした。

前日から「あしたはおべんとうのひだね!」と先生に確認しながら期待に胸をふくらませて帰る子どもたち。

当日の朝の会では、お昼の時間にあけるお弁当箱のことを想像してさらに期待をふくらませます。

「わたしのおべんとうはね、たまごやきとはんばーぐ!」と、メニューを紹介してくれる子どももいます。

こちらは3歳児、ひつじぐみさんの様子です。

ひつじぐみは、近くの公園に出てお弁当を食べました。

今までは保育園のお部屋やテラスで食べることがほとんどでしたが、ひつじぐみになって外で食べることにもチャレンジ!外に出てレジャーシートを敷いて食べるお弁当は特別にうれしいようです。

食べ終わったあとは、公園の落ち葉のシャワーを楽しむ子どもたちでした。


そしてこちらは0歳児 ことりぐみさんの様子です。


ことりぐみのおべんとうは、こどもたちが手づかみで食べやすいサイズのおにぎりやおかずをおうちの人がきれいにつめてくれています。

自分のおべんとうばこに興味深々。みんなじょうずに手づかみで食べられていますね。

でも、おとなりのお友だちのおべんとうも気になるようで、手がのびてしまうこともあるようです。


最後に、5歳児 ぞうぐみさんの様子です。


舞岡公園の到着地点まで約30分ほど園から歩き、たどり着いた場所で待ちに待ったお弁当を広げます。

おべんとうをたべる瞬間、盛り上がってますね~!体力もしっかり使ったあとのお弁当はおいしかったでしょうね。

写真の様子からみても、まだまだ遠くまで歩けそうなパワーあふれるぞうぐみさんです。

山道の途中、こんな素敵な秋のお土産も拾いましたよ…。


お弁当の日はみんなでにぎやかに食べることももちろん楽しみですが、「いただきます」の前には手を合わせて、おうちの人や神さまに感謝することも忘れません。

心のこもったお弁当をつくっていただきありがとうございました。

また、来月のお弁当の日を楽しみにしたいと思います。

YMCAとつか保育園 安岡