2023年12月28日木曜日

クリスマスプレゼントをどうぞ!~キャンドルと共にキャロリング~

 【YMCAとつか乳児保育園 SOMPOケア ラヴィーレ戸塚訪問のご報告


12月22日(金)

ぼくたち、わたしたちからのクリスマスプレゼントだよ!

手作りのクリスマス帽子を被り、純白のケープを身に纏い向かった先は

ご近所のSOMPOケア ラヴィーレ戸塚。

キャンドルナイトで使用した牛乳パックのキャンドルを周りに置いて…
ちょっと緊張した様子の子どもたち



保育者と一緒に、クリスマス讃美歌を歌いました。
おばあちゃんおじいちゃん達へ歌声届け~!!


最初はウッドデッキでしたが、途中から中へお邪魔しました。



振り付けもあるので、おばあちゃん達も真似をして一緒に
盛り上げてくださいました。

♪アドべントクランツに
♪メリークリスマス
♪おほしがしかる
♪ひいらぎかざろう
この4曲を歌いました。

クリスマスを楽しみに一日一日を
お友だち、保育者、家族と一緒に過ごしてきた子どもたち。
ワクワクドキドキな気持ちを地域の方とも共有し
幸せな気持ちが広がっていきました。

また遊びに来るね!と、約束をしてきました。


YMCAとつか乳児保育園 倉科

2023年12月26日火曜日

イエス様のお誕生をお祝いしました

    【YMCAとつか乳児保育園 クリスマス会のご報告】

   12月22日にクリスマス会をしました。

クリスマス会の日の給食は、バイキングでした。好きなおにぎりを自分で選んで食べました。子どもたちが大好きなメニューばかりが並んだスペシャルバイキング。クリスマスの可愛いランチョンマットを敷いて特別感を味わいながらのランチタイムとなりました。




クリスマス会で手作りの三角帽子を被ってダンス
富士山?も

バナナくんも登場

「モリモリ食べちゃう」

「ん~美味しい」

「おやつのケーキも美味しい」

みんなで楽しく過ごしてから、美味しいランチとおやつを食べました。イエス様のお誕生をお祝いして、幸せな時間を過ごしました。

               YMCAとつか乳児保育園 福本



2023年12月25日月曜日

メリークリスマス!

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 クリスマス礼拝のご報告】

12月9日(土)に4年ぶりとなる明治学院大学のチャペルにてクリスマス礼拝が行われました。入場した時は「人がいっぱいいる・・」と緊張した様子の子どもたちでしたがページェントが始まると、どの練習の時より大きな声で一生懸命、役を演じていました。ページェントの準備期間では思うようにセリフが言えなかったり、自信が持てなかったりとたくさんの葛藤も感じている様子も見られましたが、本番では堂々とした姿が見られ、大きな心の育ちがあったように感じられた素晴らしいページェントでした。


素敵なページェントをありがとう。











礼拝後は戸塚ルーテル教会の清水牧師がクリスマスのメッセージを伝えてくださいました。「ページェント、とっても素敵だったよ」と言っていただき、とても嬉しそうな子どもたちでした。



みんなが幸せに過ごすクリスマスだからこそ、改めて感謝をし、困っている人、苦しんでいる人のために少しでも力になれるように、思いを傾けられるような時間になっていたらなと思います。
今年もこうしてみんなでクリスマス礼拝を迎えられたことに感謝を込めて🌟



メリークリスマス!




【幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 武藤】

2023年12月20日水曜日

ハワイについて知ろう!感じよう!

 【YMCAとつか保育園 多文化共生の取り組み:ハワイ編のご報告】

世界は広いですが、子どもたちに自分たちの住んでいる日本だけでなく、他国の人たちの暮らしや文化、習慣等少しでも興味を持ってもらえたらと思い、12月18日(月)にハワイについて話をする機会をもちました。それに合わせて、給食の昼食やおやつもハワイメニューにしてもらいました。


ハワイは日本から飛行機で7~8時間かかり、ハワイには8つの島があるんだよ。

1年中気温が暖かく過ごしやすいこと、海が透き通っていて綺麗で海でのスポーツがさかんなこと等お話しました。

1、2歳児クラスの子どもたちも、保育者の話と写真に釘付けです!!

ハワイ語で、「こんにちは」のことを、「アロハ―」って言うんだよとジェスチャーを保育者がすると、子どもたちも真似していました。


1、2歳児クラスの子たちはアロハ―のジェスチャーが難しい・・・だけど頑張って真似する姿がかわいらしいですね!!


幼児さんも「アロハ―」と言いながらジェスチャーを真似します。






有名なフラダンスや首飾りのレイについてのお話もしました。


食文化についての話では、ハワイの定番メニュー、「ロコモコ丼」やハワイのデザートの写真を見せると「うわー!!おいしそう」「たべてみたーい」の声。

今日は特別ハワイの給食メニュー🌴




       お昼はロコモコ丼、ロミロミサラダ、コンソメスープ、みかん


  おやつはマラサダと牛乳でした。日本のドーナツのような外はカリカリ中はフワフワ。


          



給食中はハワイアンミュージックをかけ、ハワイにいる気分を感じながら食事をしました。
美味しくて、おかわりをする子も。

子どもたちが、他国についての話を聞いたり写真を見たり、実際の食事を体験することで多文化に興味をもち、身近に感じてもらえたらと思っています。そして、偏見や差別がない世界や平和な社会を考えられる人になっていって欲しいと願い、これからもこのような取り組みをしていきたいと思います。

            【幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 勝俣】

2023年12月15日金曜日

みんなの願いが届きますように

 YMCAとつか保育園【11月の平和についての取り組みのご報告】


 YMCAでは毎年11月を平和月間として、子どもたちや保護者の方と平和について考える時を設けています。とつか保育園では平和の象徴であるのハトやお花にメッセージや絵を子どもたちや保護者にかいてもらい、木に飾り平和の木を飾っていきました。

 日に日に色鮮やかなハトやお花が増えていき、ふと立ち止まってメッセージを読むと心がジワーっと温かくなりました。



 保護者の皆様、子どもたち、職員のみんながメッセージを書いてくれたり嬉しい気持ちになった時に葉っぱに色を塗ってくれて、ちょっぴり淋しそうにしていた木が喜んでいるように見えます。



 また、新しい取り組みとしてとつか保育園で何かできることはないかと考え、ワクチンキャップ運動も始めました。この運動はペットボトルのキャップを集め、それをJCVを通してワクチンに替えて、支援国に届ける取り組みです。

 早速続々とキャップが届き、保護者の皆様や子どもたちと同じ思いで活動に取り組めている事を感じることができ、嬉しい気持ちとなりました。




皆様にはいつもたくさんのご協力をいただき感謝しております。

ハトが思いを乗せて、花が平和を咲かせ、みんなの思いがどうか世界に広がっていきますように。

【幼保連携型認定こども園 とつか保育園 時田】

2023年12月11日月曜日

あとなんにちでクリスマス??

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 クリスマス製作のご報告】

 クリスマスの装飾が園内を彩り、子どもたちもクリスマスの日を今か今かと      待ち望んでいます。とつか保育園 年長クラスの子どもたちも、いろいろな装飾を作り   クリスマスを楽しみにしています。

★クリスマス会のプログラムづくり★

     
  折り方の見本を見ながら、ひとりで折れるようになりました。     台紙に貼って飾り付け。



          プログラムは天使・ツリー・ベルの3種類があります。

★松ぼっくりツリー★

  バス遠足の時にたくさん拾ってきた松ぼっくり。

  色を塗ってツリーを作ってみたいと思います。

     

  あれ・・・ツリーの形に積むのは         真ん中に芯を入れたらできた!

  むずかしいなあ。                いい感じ!

      

 キラキラの飾りはどこにつけようかな。  完成した3色のクリスマスツリー!「かわいい♡」

★巨大リース★

   

   「ここにつけるとかわいいんじゃない??」    試行錯誤しながら完成したリースです!


クリスマス会では子どもたちと一緒に献金のお祈りを考えました。

平和になるってどういうことかな??

「早く戦争が終わりますように」

「お腹を空かせた人がご飯を食べられますように」

「家族と離れ離れの人が、家族のみんなとクリスマスを祝えますように」

「みんなが笑顔でいられますように」

このお祈りをイエスさまのお名前によってお捧げします。アーメン。

                  【幼保連携型認定こども園 とつか保育園 髙橋】






2023年12月7日木曜日

3本目のロウソクが灯りました

 YMCAとつか保育園 第三アドベント礼拝のご報告】



 クリスマスまであと20日。YMCAとつか保育園では12月4日に第三アドベント礼拝を行ないました。三本目のロウソクに火が灯ります。


 イエスさまがお生まれになった日のお話を聞きました。



牧師先生のお話しに、耳を傾ける子どもたち。



讃美歌「メリークリスマス」を歌います。



子どもたちの元気な歌声に神さまも喜んでおられることでしょう。


最後はみんなで心を合わせて、お祈りをします。

 アドベントクランツの4つのキャンドルにはそれぞれに意味があります。
1本目は希望。2本目は平和。3本目は喜び。4本目は愛。12月9日に行われるクリスマス会ではクランツに4本目の火が灯ります。クリスマスを待つ間、クランツに込められた意味や思いを皆で大切にしていきたいと思っています。

【YMCAとつか保育園 加藤】


クリスマスはイエスさまのおたんじょうび

 【YMCAとつか乳児保育園 第3アドベント礼拝のご報告】

12月4日に3回目のアドベント礼拝を行いました。

礼拝の前にクランツのろうそくに火を灯す子どもたちに、お話をしてから始めます。
本物の火を灯すという大事な役割を真剣な表情で聴いていました。



3本目のろうそくに火が灯されました。

横浜聖書バプテスト教会の長江牧師より、世界で初めてのクリスマスのお話をしていただきました。
「クリスマスはだれのおたんじょうび?」と聞かれ、「イエスさま」としっかりと答えていました。

礼拝が終わると、ろうそくの火を消します。



お部屋の中には、子どもたちが作った飾りが増えて来ました。

子どもと保護者で大きなリースを一緒に作りました。

アドベントの回を重ねると共に、お部屋の中にも可愛い飾りが次々と増えていき、クリスマスを迎える準備が出来てきました。
4本目のろうそくに火が灯るとクリスマスがやってきます。
クリスマスをみんなで楽しみに待ちましょう。

YMCAとつか乳児保育園 木下