2023年12月11日月曜日

あとなんにちでクリスマス??

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 クリスマス製作のご報告】

 クリスマスの装飾が園内を彩り、子どもたちもクリスマスの日を今か今かと      待ち望んでいます。とつか保育園 年長クラスの子どもたちも、いろいろな装飾を作り   クリスマスを楽しみにしています。

★クリスマス会のプログラムづくり★

     
  折り方の見本を見ながら、ひとりで折れるようになりました。     台紙に貼って飾り付け。



          プログラムは天使・ツリー・ベルの3種類があります。

★松ぼっくりツリー★

  バス遠足の時にたくさん拾ってきた松ぼっくり。

  色を塗ってツリーを作ってみたいと思います。

     

  あれ・・・ツリーの形に積むのは         真ん中に芯を入れたらできた!

  むずかしいなあ。                いい感じ!

      

 キラキラの飾りはどこにつけようかな。  完成した3色のクリスマスツリー!「かわいい♡」

★巨大リース★

   

   「ここにつけるとかわいいんじゃない??」    試行錯誤しながら完成したリースです!


クリスマス会では子どもたちと一緒に献金のお祈りを考えました。

平和になるってどういうことかな??

「早く戦争が終わりますように」

「お腹を空かせた人がご飯を食べられますように」

「家族と離れ離れの人が、家族のみんなとクリスマスを祝えますように」

「みんなが笑顔でいられますように」

このお祈りをイエスさまのお名前によってお捧げします。アーメン。

                  【幼保連携型認定こども園 とつか保育園 髙橋】