2023年12月1日金曜日

クリスマス楽しみだね!!

 【YMCAとつか保育園 第2アドベント礼拝のご報告】

 YMCAとつか保育園では、11月27日(月)に第2アドベント礼拝を行いました。

0,1歳児クラス、2,3歳児クラス、4,5歳児クラスと3回に分けて礼拝が行われ、それぞれの礼拝できりん組(4歳児)がアドベンツクランツに2本、火を灯してくれました。



 0,1歳児の礼拝では、イエス様の生まれた日楽しみだね!!と保育者からの話を聞き、アドベントカレンダーをめくりました。そこにはお友だちの顔の写真が!!めくられたお友だちはちょっぴり照れ笑い。



2,3歳児クラスの礼拝からは、宮古島教会の坂口聖子先生をお招きしてお話を聞きました。


 先生からは、アドベントは「待ってるよ!!」という意味だということや、火を灯すことは、イエス様が真っ暗な世界に光を灯ってくれるという意味だということを教えてもらいました。



ここでもきりん組(4歳児クラス)がアドベントクランツに火を灯してくれます。



4,5歳の礼拝では神の子イエス様が人間と同じようにこの世に現れたことが喜びなんだよ。みんなは平和を作り出す子になってね!!と先生からのメッセージを頂きました。



礼拝後には、5歳児クラスではクリスマス会に向けページェントを行い、他のクラスでも
讃美歌を歌ったりして、クリスマスを心待ちにする姿が見られました。

次は12月4日に第3アドベント礼拝が行われます。クリスマスが近づいてくる時を、子どもたちと一緒に心待ちにしていきたいと思います。

YMCAとつか保育園 中瀬