2023年12月7日木曜日

3本目のロウソクが灯りました

 YMCAとつか保育園 第三アドベント礼拝のご報告】



 クリスマスまであと20日。YMCAとつか保育園では12月4日に第三アドベント礼拝を行ないました。三本目のロウソクに火が灯ります。


 イエスさまがお生まれになった日のお話を聞きました。



牧師先生のお話しに、耳を傾ける子どもたち。



讃美歌「メリークリスマス」を歌います。



子どもたちの元気な歌声に神さまも喜んでおられることでしょう。


最後はみんなで心を合わせて、お祈りをします。

 アドベントクランツの4つのキャンドルにはそれぞれに意味があります。
1本目は希望。2本目は平和。3本目は喜び。4本目は愛。12月9日に行われるクリスマス会ではクランツに4本目の火が灯ります。クリスマスを待つ間、クランツに込められた意味や思いを皆で大切にしていきたいと思っています。

【YMCAとつか保育園 加藤】