2023年12月7日木曜日

クリスマスはイエスさまのおたんじょうび

 【YMCAとつか乳児保育園 第3アドベント礼拝のご報告】

12月4日に3回目のアドベント礼拝を行いました。

礼拝の前にクランツのろうそくに火を灯す子どもたちに、お話をしてから始めます。
本物の火を灯すという大事な役割を真剣な表情で聴いていました。



3本目のろうそくに火が灯されました。

横浜聖書バプテスト教会の長江牧師より、世界で初めてのクリスマスのお話をしていただきました。
「クリスマスはだれのおたんじょうび?」と聞かれ、「イエスさま」としっかりと答えていました。

礼拝が終わると、ろうそくの火を消します。



お部屋の中には、子どもたちが作った飾りが増えて来ました。

子どもと保護者で大きなリースを一緒に作りました。

アドベントの回を重ねると共に、お部屋の中にも可愛い飾りが次々と増えていき、クリスマスを迎える準備が出来てきました。
4本目のろうそくに火が灯るとクリスマスがやってきます。
クリスマスをみんなで楽しみに待ちましょう。

YMCAとつか乳児保育園 木下