2016年6月15日水曜日

梅ジュースを作りました!!


YMCAとつか乳児保育園 ~梅ジュースのご報告~


6月10日金曜日、園長の庭で採れた大きな梅をいただき、そら組さんで梅ジュースを
作りました。始めに栄養士から梅ジュースの作り方の説明を聞きました。
みんな真剣にお話を聞いて、実際に大きな梅を見ると大喜び!
最初は梅に穴をあける作業です。
1つの梅に何十個も穴をあけます。つまようじを持って穴をあけるとき、「おいしくなーれ、
おいしくなーれ」と唱える子どもたち。細かい作業に途中で飽きて、爪楊枝を梅に刺して
「梅アイスクリーム!」と遊びに入る子どもたち。少し時間が経ったらまたまた穴あけ作業復活!

いよいよ穴をあけた梅と氷砂糖を瓶に投入する作業では、氷砂糖を宝石でも持つかのように
嬉しそうに1つずつ瓶に入れていました。

飲めるのは約1か月後になるそうです。完成が今から楽しみです!!






         梅ジュースの完成まで毎日ふりふり瓶をゆすります。


             早く出来ないかな~楽しみ!!
                         


                 (YMCAとつか乳児保育園 立石 広美)