2016年6月21日火曜日

富士山に行ってきたよ!!

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)夏キャンプのご報告

今年も夏キャンプの季節がやってきました。
ぞうぐみ(5歳児)は年に2回、夏と冬に静岡県の朝霧高原にある富士山YMCAにキャンプに行きます。おうちの人と離れての2泊3日、子どもたちは少しの寂しさとそれ以上の楽しみを胸に出発しました。



行きのバスの中から子どもたちのキャンプソングが響き渡り、キャンプムードが一気に盛り上がります。

1日目は『西臼塚探検』
富士山の森の中、子どもたちは見たこともない葉っぱやきのこ、生き物に目を奪われていました。
辺りは天候もあって、霧が立ち込めていましたが、そんな中でも子どもたちは「きりたべちゃった~」と口をぱくぱくさせて楽しんでいましたよ。






そして無事に富士山YMCAに到着。
広い草原やキャビンの中を大はしゃぎで走り回る子どもたち。
興奮も最高潮で、夕飯もしっかりたっぷり食べました。





そして、寝る前にお楽しみが・・・
真っ暗になった空の下、キャビンの前に火を炊いてマシュマロを焼きました。
燃え盛るに火にちょっとびっくりしながらも、マシュマロをかざして焼いているとなんだか色々な気持ちが込み上げてきたようで、おうちを思い出して涙・・も見られました。
でもそんな経験も子どもの成長には必要で、寂しい思いを乗り越えてたくましくなる予感を感じたのでした。






さて2日目。その日はゆっくりのんびり富士山YMCAの中を堪能しました。
草原遊びを始め、クラフトや野外クッキング、お楽しみおやつなどなど、子どもたちは自由に自分の好きなこと、やりたいことをとことん楽しみました。
途中で雨が降ってきたにも関わらず、レインコートに身を包み、飽きることなく遊び尽くしていましたよ。







お楽しみおやつの『コロコロフリフリアイスクリーム』はなんと道具の不具合で最初はしょっぱいアイスなってしまい、子どもたちは落胆。
でもすぐに富士山YMCAのリーダーに新しくしてもらって、再度挑戦し・・・今度は甘くて冷たくておいしいアイスを食べることが出来ました。もちろん子どもたちは満面の笑顔になりました!!





2日目の夜には同じ時に来ていたオベリン保育園のお友だちとキャンドルファイヤーをしました。
ゴリラリーダー、あびすけリーダーも一緒にキャンプソングを歌ったり、踊ったり・・・笑いの絶えないあっという間の時間でした。
キャンドルに照らされる子どもたちの笑顔はキラキラと輝いていましたよ。




3日目、最後の日は名残惜しく富士山YMCAをあとにし、ミルクランドに立ち寄りました。
そこではやぎ、ひつじ、うさぎ、うし、うまなどの動物たちに触れ合うことができました。
大きな馬の前でみんなで記念撮影。子どもたちがキャンプソングを歌いだすと、馬が首を大きく左右に揺らしてまるでリズムをとって、歓迎しているようでした。




そして、ぞうぐみの夏のキャンプは盛りだくさんのうちに終わりました。
子どもたちは様々な経験を通して、様々な気持ちを知り、ひと回りもふた回りも大きく成長したことでしょう。
たくましくなった子どもたちがこれからどんな活躍をしてくれるか、とても楽しみです。






                     (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)