2016年6月28日火曜日

みんなでお祝いしたよ。

YMCAとつか乳児保育園 ~6月の誕生会のご報告~

6月は各クラス2名ずつ、計6名がお誕生日を迎え、みんなでお祝いをしました。

お誕生会の礼拝では、
みんなの大好きな“はらぺこあおむし”のパズルを使って歌を交えてお話しをしました。

「神さまは、目にはみえないけど
どんなにちいさな、虫もちょうちょも、私たちひとりひとりを
いつも愛して守ってくれている。」

パズルの1ピースを見ただけですぐに分かって「あおむしー!」と声が上がったの
には保育者もびっくり。はらぺこあおむしは本当に子どもたちの大好きな絵本で、
頻繁にリクエストされ園でもよく見ているからでしょうか。
園長が口ずさむ歌に、子どもたちも自然と一緒に歌って楽しんでいました。





お楽しみでは、動物などの絵をバラバラに切ったものを少しずつ出して繋げていき、それが何かを当てるクイズ大会を行いました・・・が、なんとこちらもほぼ1ピース目で正解の声が!!キリンから始まり、ロケットや消防車、最後にはアンパンマンも登場したのですが、それも足の一部を見ただけでまさかの正解。子どもの観察眼に驚かされながら6月の誕生会は幕を閉じました。



今月もみんなでお祝いの場を持てた事に感謝します。

(YMCAとつか乳児保育園 力丸雄司)