2016年6月27日月曜日

どろんこ遊びをしたよ!!


YMCAとつか乳児保育園 ~どろんこ遊びのご報告~


6月18日金曜日、保育園の園庭でどろんこ遊びをしました。
快晴のお天気で、子どもたちはやる気満々!!
大きなタライを用意したところ、子どもたちは嬉しそうに足を入れ陣取り合戦を開始!
「次は私が入る~!」と大喜び。ペットボトルに泥水を入れて「コーヒーどうぞ!」とお友だちに
渡したり、スコップで一生懸命、何度も水をすくい上げたり、泥池にバシャバシャと入り、
お顔まで泥だらけになって大はしゃぎの子どもたちでした。保育士がシャワーで水をかけると、
「もっと、もっと!」と次々に催促の大きな声が。
泥が苦手なお友だちも少しだけ裸足で歩くことができました。

園庭開放日ということもあり、テラスに遊びに来ていたお友だちも仲間に加わり、
一緒に遊びました。初めは照れくさそうに遊んでいたお友だちも後半は素敵な笑顔で
泥団子を握っていました。

これから夏本番となりプール遊びなど夏しか出来ない遊びをどんどん取り入れて、思いっきり
子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。







                                                                   (YMCAとつか乳児保育園 立石 広美)