2019年11月13日水曜日

収穫感謝礼拝を行いました。

YMCAとつか乳児保育園 収穫感謝礼拝のご報告】

11月7日(木)に収穫感謝礼拝を行いました。礼拝では、食べ物を美味しく頂ける事を喜び、作物を作ってくださる全ての方に感謝する気持ちを持つ事が出来ました。



机の上に飾られた野菜や果物を見て、少しワクワクしている子どもたち。
坂口牧師からは、神様がつくってくださった恵みに感謝をしましょう。というお話がありました。お野菜や果物クイズでは、元気いっぱいに「かぼちゃー!」「りんごー!」と元気に答えます。ですが葉っぱのついた人参や、保育園で収穫したお米の稲は普段中々見る機会がないためか、少し不思議そうに見つめていました。

これは何かな?

私たちがおいしいご飯を食べて、あたたかいお布団に入るように、お野菜や果物も、お水を飲んで太陽の光を浴びて、土のお布団で眠って大きくなるんだよ。というお話しを聞き、野菜や果物をじっくり見る子どもたちです。
お話の後は野菜や果物を手に取り、匂いをかいでみたり触ってみたりしました。

ツルツル?ザラザラ?



大きいかぼちゃだね。
優しく手に取り、くんくんと匂いを確かめ、「リンゴの匂いがするよ!」「甘~い」という声が飛び交います。

くんくん

重い?軽い?



よいしょ~!!

神様が与えてくださった恵みの食材に感謝をすると共に、収穫をしてくださる方や調理をしてくださる方に感謝をし、食材を身近に感じ、栄養を得て大きく育つことを祈っています。

YMCAとつか乳児保育園  笹川