11月5日、YMCAとつか保育園卒園児のおばあちゃんのご厚意により
1歳児から5歳児が舞岡の畑でお芋掘りをさせていただきました。
幼児クラスの子どもたちは、「お芋掘り出来るの?」「早く行きたい」と朝からワクワクしている子どもたちでいっぱいでした。
行きは、1歳児は園バス、2歳児から5歳児は異年齢同士で手を繋ぎ、出発。
森の中を歩いていきます
いつもより長い道のりも、お芋掘りが出来るワクワク感から、自然と笑顔で歩く子どもたち。年上児は年下児を守り、年下児は年上児に守ってもらいながら頑張って歩いていました。
畑に到着し、すぐにお芋掘りスタート。
少しずつ土を優しく掘り起こすと、ドドーンと大きなお芋が!
自分の顔よりも大きなお芋が掘れると、「うわ~~~!!」とびっくりする子もいれば、
「見てみて~」と掘れた嬉しさをお友だちや保育者に教えてくれる子もいました。
一人で簡単に掘れないお芋も、自然とお友だち同士が集まって掘ったり、「大きなかぶ」の絵本のような抜き方をする子も・・・子どもの発想はおもしろく、また、とても可愛い姿でした。
一人ひとりたくさんのお芋を掘らせていただき、貴重な体験でした。
お芋を掘る難しさやお友だちと協力することなど、それぞれが色々なことを感じられる機会にもなり、実りのある時間を過ごすことが出来ました。
冬になったらみんなで暖かい火を囲み、焼き芋大会を楽しみたいと思います。
YMCAとつか保育園 興津