2019年11月25日月曜日

第1アドベント礼拝を行いました。

YMCAとつか乳児保育園 【第1アドベント礼拝のご報告】

数週間前から保育室からはクリスマスの讃美歌を歌う子どもたちの声が聞こえ始め、少しずつクリスマスを迎える準備が始まっています。

そして11月25日(月)第1アドベント礼拝を行いました。これから毎週礼拝を行い、ろうそくの火を1本ずつ増やしていき、4本目が着くのはクリスマス会です。

ろうそくの点火はそらぐみさん(2歳児)にお願いしています。
ドキドキのキャンドル点火

キャンドルの1本目に火が着いた瞬間、子どもたちは「ハッピーバースデー!」と大喜び。クリスマスはイエスさまのお誕生日なので間違ってはいないですが…かわいい一言に緊張していた空気が一気に和みました。

礼拝のお話はとつかルーテル教会の清水牧師に来ていただきました。

子どもたちが歌っている“おほしがひかる”の讃美歌に合わせ“星”を飾り、そこからお話を始めてくださいました。
明るい星を見ながらイエスさまを待つマリア、そこに赤ちゃん(イエスさま)が生まれ、赤ちゃん(イエスさま)を見て皆の気持ちが平和になったこと。
赤ちゃんは平和を与えてくれる存在。子どもたちが慣れ親しんでる動物のあかちゃんの出てくる絵本も出し、お話を進めていただきました。

絵本のページがめくられるたびに子どもたちからは歓声が上がり、笑顔がこぼれます。
赤ちゃんを見てうれしい気持ち、かわいいと思う気持ちは小さな子どもたちも持っていますね。
絵本を見て大興奮♪
みんなよーくお話を聞きます

クリスマスに神様が赤ちゃんのイエスさまをプレゼントしてくださったことに感謝します。

これから保育園内は少しずつクリスマスの飾りを増やしていき、ゆっくり楽しみにクリスマスを迎えていきたいと思います。


                        

YMCAとつか乳児保育園 直井