2019年11月20日水曜日

【収穫感謝のご報告】                  YMCAとつか保育園

秋の実りに感謝する収穫感謝礼拝と、クッキング(豚汁作り、おにぎり)を行いました。

牧師先生から食べ物の大切さを教えてもらい、野菜の名前を当てるクイズは大盛り上がりでした。
そのあとは、献品で頂いた野菜や果物に触れました。スーパーではカットされた野菜が
並び、普段なかなか大きい野菜まるごとに見たり触れたりする機会が少ない子どもたちは
「大きいね」「土がついているよ」「固い~」「いいにおい~」など野菜や果物の感触や匂いを存分に楽しんでいました。





次の日は豚汁クッキングをしました。乳児は葉物などの野菜ちぎりを、
幼児は包丁を使って野菜を切りました。



幼児はおにぎりも自分たちで作ります!


大きな大きなお鍋に野菜を入れます。

とてもおいしい豚汁ができあがりました。
地域の方もたくさん食べに来てくださり、子どもたちも一緒に食べられて
嬉しそうでした。肌寒くなってきたこの季節に温かい豚汁は最高ですね!


地域の方と一緒に食卓を囲みました。

秋の実りを存分に堪能し、みんなで楽しく美味しく過ごせたことに感謝します。
来年もぜひ遊びにいらしてくださいね。


                           YMCAとつか保育園 立石