2019年11月25日月曜日

第1アドベント礼拝~クリスマスまであと少し~

YMCAとつか保育園 第一アドベント礼拝のご報告】

11月25日(月)にとつか保育園では第一アドベント礼拝をおこないました。
アドベント礼拝とはクリスマスをみんなで楽しく待ち、。クリスマスってどういう日なのかなとみんなで考える礼拝です。
今日はその第1回目の礼拝の日でした。



讃美歌「アドベントクランツに」をみんなで歌い、クランツに火が灯ります。
その瞬間をとてもうれしそうに見ている子もいれば、不思議そうな表情を浮かべている子の姿も見られたり、みんなで火が灯るのを見守りました。

「おほしがひかる」という讃美歌は乳児クラスのお友だちみんなが大好きな讃美歌で
「おーほしがひかる、キラキラー♪」とみんなで手をキラキラさせて歌っていて
みんなで第1アドベント礼拝を楽しんで、また優しい気持ちでおこなうことができました。






今日からクリスマスまで4週間。保育園のお友だちも、ご家族も私たち保育士、そして地域の方も、みんなでクリスマスを楽しみに待ちましょう。



【YMCAとつか保育園 染谷】