2022年5月12日木曜日

こいのぼりライスがすてき!

 YMCとつか乳児保育園 〈こどもの日〉給食のご報告】

子どもの日メニューは5月6日に提供させていただきました。



こいのぼりライスはとてもかわいくデコレーションしました。
さやいんげんのポールに人参の吹きながし。
ケチャップライスをこいの形に
整えてグリンピースの目玉ときゅうりのうろこを飾って完成です。


こいのぼりライスを見て子どもたちはとても嬉しそうに
給食を食べ始めました。


何から食べるかはご自由に。僕はうろこのきゅうり!


春雨のスープからいただきます。


私はやっぱりこいのぼりライスね。

午後のおやつはちまき風炊き込みごはんです。


子どもたちが散歩先でもらってきてくれたたけのこです。
むけた皮を使って本物みたいなちまきの完成です。
おりがみのかぶとでデコレーション♪


ちまき風炊き込みごはんがカラフルなかぶとをかぶっています。


かぶとのプレゼントに笑顔です。

かぶとを頭にのっけてみました。


プリンセスの気分♪


かぶとと洋服の色がおそろいです。


端午の節句について、中国の祝日とちまきの由来を紹介しました。
中国では、毎年旧暦の5月5日ごろに、
市場では、たくさんのちまきを吊り下げられています。
日本と中国では、同じちまきでも違う意味を込めて作られているものです。
これからも引き続き子どもたちに紹介します。

                          YMCAとつか乳児保育園 匡