2022年5月31日火曜日

たくさん食べて元気いっぱい!!

YMCAとつか保育園 今日の給食のご報告】

 5月31日の給食は食欲が増すと言われているにんにくを使った ガーリックチキンでした。
(メニュー) ・ごはん ・ガーリックチキン ・厚揚げの中華風炒め ・スープ ・りんご
(おやつ) ・牛乳 ・たけのこのおかかおにぎり ・小魚
にんにくには「スパイス効果」がありにんにくを入れることで 食べ物にコクがでてきます。 また「マスキング効果」もあり肉や魚の嫌な匂いを消し去ってくれます。 2つの効果が重なり、食欲が増し、栄養素を十分補給できるようになります。

↑お肉をにんにく醤油でつけています。
約10キロのお肉を使用して作りますが子どもたちがペロリと完食してくれました!

おやつは旬のたけのこを使ったおにぎりでした。
たけのこには栄養成分も多く、チロシン、パントテン酸、食物繊維、アスパラギン酸、 グルタミン酸、亜鉛、カリウム、ビタミンC、マンガン、葉酸が含まれています。 たけのこ1つにこんなに多くの栄養が含まれているなんて驚きですよね!
たけのこは苦手な子もいますが小さく切りおにぎりに入れると 
美味しいー!!と食べてくれる子が多かったです。


子どもたちの健やかな成長を願い、これからも安心安全な給食・おやつを提供していきたいと思っています。 

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 城戸】