2022年5月16日月曜日

 YMCAとつか保育園   【綺麗なお花が沢山  花の日礼拝】

 5月10日戸塚ルーテル教会の清水牧師先生をお呼びして、花の日礼拝を行いました。


 幼児クラスの礼拝では清水牧師先生から「地球に1番最初に作られた物は何か?」「最後に作られた物は?」などの質問があり、答えを一生懸命考えていました。

 礼拝後は飾られたお花の匂いを嗅いだり、花を触ってみたりしていました。自分が持ってきたお花がどこに飾られているか探しているお友だちもいて「これはわたしがえらんだおはなだよ」とお友だちに紹介している子もいました。沢山のお花が集まりお花の優しい気持ちが沢山伝わりました。

            乳児クラスのお友だちも興味深々

        

 次の日はいつも見守ってくださる近所の方々へ感謝のお手紙とお花を届けに行きました。


            りすぐみ 床屋さん フレンドさん
          
            ひつじぐみ 山重会計事務所さん


                 倉田郵便局


           きりんぐみ 戸塚駅東口交番
             地下鉄 戸塚駅
         
            お礼にお手紙とお土産を頂きました。

           ぞうぐみ アンジュさん

               戸塚消防署

 今年は久しぶりに感謝のお手紙とお花を届けに行く事ができました。久しぶりの訪問を喜んでくださり「ありがとう」の気持ちを伝えることが出来たことを神様に感謝したいと思います。今年度もたくさんのきれいなお花があつまり、花の日礼拝を行うことができました。職員の方々、保護者の皆様、お花のご持参にご協力ありがとうございました。

            幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園  吉永