2022年5月6日金曜日

新緑の散歩って気持ちがいい!

[YMCAとつか乳児保育園 そらぐみバス散歩の報告]

いつもお部屋から見える園バスを見て「矢部さ~ん!」と熱いラブコール…今日は新緑の舞岡公園へ行ってきました。
矢部さんとは…ドライバーさんの名前ですが、乳児保育園のお友だちは、運転席にいなくてもバスを見ると呼ぶので、不思議に感じる保護者も多いようですね。

前夜からの大雨、一時間程前までは降っていた雨も出発時間に合わせて止みました。
何だか新年度早々、いいスタートです!


着いてすぐに見つけた植物の繊維…「もじゃもじゃ~」と大喜びでした。

高い木からシャクトリムシがぶら下がっていました。沢山の足でくねくねと身をよじらせて動くので子どもたちはこの表情!

”なんだろう?”手を繋いで見れば…”きっと大丈夫!”って心の声が聞こえそうですね


2歳児のそらぐみだってこんなに真剣な表情を見せてくれました。

自然の切り株は無限の遊びが広がりますね~

木の匂い、土の香り、心地よい風、雨上がりのしっとりした空気、鳥の泣き声…走りたくなる気持ちが分かりますよね~

見えますか?とっても小さなクネクネする子が帽子に遊びに来ました。じーっとしていてね



今回はバスで行ったので、保育園から一番遠い”バラの丸の丘”と”こぶし広場”で遊びました。
毎年、秋ごろには連日舞岡へ足を伸ばしています。今年もこのブログで、舞岡の森をお庭のように慣れた様子で遊ぶ姿を報告出来る日を楽しみにしていてくださいね!
神さまに愛され、守られて心身が健やかに成長する子どもたちと一緒に過ごせることに、感謝します。

YMCAとつか乳児保育園 山田