2022年5月20日金曜日

 【YMCAとつか保育園 5月のお弁当の日のご報告】

きりんぐみはバス遠足の予定でしたが、前の週からずっと雨予報・・・。

子どもたちと一緒にてるてる坊主をつくり「雨が降りませんように・・・」

と祈りました。

当日のお天気は・・・雨でした。登園するみんなの顔は曇っていましたが

「バスに乗ってお出かけをしよう!」と伝えるとパッと明るい笑顔に。

行くはずだった公園の前を通り、バスの車庫や線路添いを通って1時間のドライブ。

雨だけど楽しいお出かけができました!

      

     「かっこいい車を見つけたよ!」  「バスでお出かけ楽しいね。」

     「お腹空いたよ~!お弁当楽しみ」  「おにぎり大きいね!」
                       「全部食べられるよ!」
  「雨が降っててもテラスで食べたい。」   「みんなでお弁当嬉しいな。」


ぞうぐみはホールで制作。
くるくる棒を繋げて、組み合わせて・・・テントやお家を作りました。
お友だちと声をかけ合い協力して作り上げたテント。他のクラスのお友だちも
「すごい!!」と絶賛でした。
 
      
    「どんなテントを作ろうかな?」    「せーの!そっちも持っててね」
   
    
       「お腹すいたよ~」        「お弁当美味しいよ!」             
    
      作ったテントの中でお弁当。     「デザートは何かな??」

これからの時期は雨の日が多くなりますが、恵みの雨に感謝して過ごしていきたいと思います。
お忙しい中お弁当を作ってくださった保護者の皆さま。どうもありがとうございました。
              【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 高橋】