2024年2月20日火曜日

冬まつり、大盛況!!

 【YMCAとつか乳児保育園 冬まつりのご報告】


2月17日(土)、YMCAとつか乳児保育園で冬まつりを開催しました。



こちらはボーリングコーナーです。

意外に真っすぐ転がすことが難しい様子。
ピンが倒れると「おお~!」と歓声が飛び交っていました。

わなげコーナーです。手前は子どもが投げる用のテープ、
奥は大人用のテープが貼っており、なかなか届かず白熱する姿も見られました。


ワニワニパニックを最初は子どもたちが叩いていましたが…


後半戦は子どもがワニを出していました。それもそれで面白い!


紐を引っ張ると…

お菓子がくっついています。
なんだか大人も懐かしい気持ちになりますよね。

手形アートや、似顔絵やさんも開店しました。


手形をポンッと押したら…

子どもの手は雪の結晶に、大人の指は雪だるまに変身しました。

木の板に似顔絵を描いていきます。
「これ、ぼくだ!」「これはパパ、こっちはママ」など、
保育者が描いた絵を見て家族との微笑ましいやり取りが見られました。


この冬まつりは、保護者の『やってみたい!』ことをアンケートとして集計し、実行しました。子どもだけでなく保護者の方々も和気あいあいと楽しむ姿が見られました。

 

YMCAとつか乳児保育園 鈴木