2024年2月6日火曜日

節分

                         YMCAとつか乳児保育園 節分の行事食のご報告】


22日(金)は節分メニューを提供させていただきました。

今日の給食は

☆豆ごはん

☆鶏肉の梅照り焼き

☆大根サラダ

☆みそ汁(人参、玉ねぎ、さつまいも)

☆みかん

おやつは恵方巻でした。


前日に豆ごはんに使う大豆に触れてもらいました。

「硬い!」という子や、

ボールの中でかき混ぜて音を楽しんでいる子も居ます。


中には節分で使う豆だとわかって、「鬼は外、福は内」

と口ずさみながら大豆に触っている子供たちもいました。


 当日の朝、一晩水につけた大豆と昨日触った大豆を比べて見ました。



 

前日に触った大豆の大きさや硬さ、

一晩水につけた大豆との違いに子供たちもビックリ

違いを楽しんでいました。


おやつの恵方巻では、みんなどんな願い事をしたのかな

形を崩さないように大事に持っています。

中の具を先に食べる子どもや、

ご飯をさきに食べる子どもたちもいました。

 

これからも行事料理や、日々の食材の小さな変化に五感を使って

知ってもらえるように、美味しい給食を作っていきます。

 

 【YMCAとつか乳児保育園 鈴木】