2024年2月5日月曜日

おにはそと~

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  1,2歳児活動報告 】

  2月3日は節分ですね。始めは2歳児りすぐみさんの鬼のお面製作の様子です。



 鬼の髪の毛を花紙を小さく丸めた物をボンドでつけていきます。

  


細かい作業ですが、丸めたり伸ばしたり考えながらつけていました。

      

                 豆まきの日

みんなが作ったお面を被って豆まきに出発!

「おにだぞ~」とお面を被ると鬼に変身する子もいて、楽しそう。

  

 豆まきボールを持って「おにはーそと」

 怒りんぼ鬼、泣き虫鬼登場!   

    •      

             

                 
      「おにはーそと、おにはーそと」と始めは豆まきをそしていましたが、
      鬼のお面がどうなっているか、お面の後ろが気になるようです。
             
           
       
      怒りんぼ鬼さん泣き虫鬼さんが退散した後は♪おにのパンツ♪の歌を歌い
      オニレンジャーの体操をしました。
      みんなの心の中のもやもや鬼はいなくなたかな?
      寒い日は続きますが、寒さに負けず元気に過ごせますように。
           
                    【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 吉永】