2024年2月29日木曜日

卒園にむけて・・・

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  卒園にむけて・・・のご報告】


 2月は本当にあっという間ですね!

 年長児は卒園に向けていろいろなことに取り組んでいます。


 1つめは、近隣の小学1年生との交流会です。

 2つの小学校に行ってきましたが、それぞれの特色がみられ子どもたちも楽しんで

 いました。「じゃんけん列車」や「小学校の〇×ゲーム」そして「1年生体験」

「小学校探険」など 1年生のお兄さんお姉さんたちが考えてくれた内容にワクワク!

 の子どもたちでした。


小学校ではどんなことをしているのかな?
休み時間は、おりがみやぬり絵もできるんですって。

プリントをやってみよう。
お姉さんのエンピツを借りてお勉強✨

              ランドセルを背負ってみよう!

            重い?「意外と軽い!」ですって。
             

給食当番表。みんなで協力して配膳しているのですね。


今日の給食はなにかな~??


2つ目は制作です。いろいろな物を作っています!

           網に絵の具を付けて、歯ブラシでゴシゴシ

           こすってみたらどんなふうになるかな??

           型を乗せてからブラシをすると、かわいい模様が

           浮かんできます。


             これはお雛様を作っているところ。

             見本を見ながら折っていきます。

             ちょっと難しいかな??


            お雛様が座るところはどんな色だった?

            玄関に飾ってあるお雛様を見て真似をしたり、

            自分の好きな色に塗っていました。    

       

            卒園製作づくりにも取り組んでいます。

保育者のお手伝いをしてくれています。
          

           「え。難しいな」「この色可愛いね」
           とお話ししながら色を塗っています。
           集中して慎重に・・・。


 卒園に向けて行事や制作など盛りだくさんの毎日ですが、楽しいことが大好きな
 子どもたちは積極的に取り組んでいます!
 小学校との交流会に参加したことで、入学への期待も膨らんでいました。
 卒園式の練習も始まり、少しずつ卒園の日が近づいてきているのを感じます。
 年長の子どもたちと過ごせる時間を大切にしていきたいです。

                      【幼保連携型認定こども園 髙橋】