2022年11月19日土曜日

子どもたちが教会に行ってきました

 【YMCAとつか保育園5歳児クラス 横浜聖書バプテスト教会訪問、礼拝のご報告】

11月2日(火)に5歳児・ぞうぐみの子どもたちが、港南区下永谷にある横浜聖書バプテスト教会まで行ってきました。さすが年長さん。自慢の脚力を活かして、徒歩で片道40分かけて往復してきました。

横浜聖書バプテスト教会は、いつも園の礼拝でイエス様のお話をしてくださる長江潤先生の教会です。この日も牧師の長江忠司先生、教会員の皆様が揃って歓迎してくださいました。


ほとんどの子どもたちは本物の教会に入るのは初めてで、綺麗な礼拝堂に「レストランみたい!」と声を上げていました。


今日の礼拝では、潤先生が、クリスマスのイエス様お誕生の物語に出てくる、マリア、ヨセフ、宿屋、天使、ひつじかい、星、博士のお話をしてくださりました。


これからクリスマスの降誕劇(ページェント)に向けて、子どもたちは自分でやりたい役を考えますが、どれも欠けてはいけない大切なお役目だとわかったようです。

最後に記念写真を撮らせていただき、プレゼントもいただきました。子どもたちにとって、心に残る体験になりました。長江先生、教会の皆様、どうもありがとうございました。

(報告 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  齋藤 信)