2022年11月4日金曜日

ありがとう!

 【YMCAとつか乳児保育園 収穫感謝礼拝、収穫感謝祭のご報告】

散歩で遊びに行っている舞岡…地場野菜が四季折々並んでいる「舞岡や」の葉付き野菜、泥付き野菜を囲んで礼拝の時を持ちました。

湘南とつかYMCAの薩摩さんに来てもらい、礼拝の時を持ちました。



礼拝の後は手に取ってみたり、持ち上げてみたり…手の平で撫でて手触りを確認してみるお友だちも…

すぐには手を伸ばさず考えている瞬間です



可愛い~!!

感謝祭では、この日の給食のメニューの炊き込みご飯をライブクッキングで楽しみました。


人参の皮はしっかり人参の香りがしました。

な~んだ?!

散歩から戻ると保育園は炊き込みご飯のいい香りで包まれていました。

玄関には保護者の方にむけて掲示をしました。


秋の実りに感謝、地元の農家の方に感謝、いつも調理してくれる身近な方に感謝、神さまに感謝して楽しい時間を過ごせました。
SDGsの取り組みもおうちの方に紹介することが出来ました。
何気ない日々の生活で”自分でもできること!”それは…”もうすでにしてること!”だったりします。これからも保育園での取り組みを紹介していきますね。

YMCAとつか乳児保育園 山田