2022年11月22日火曜日

バスに乗ってゆられてくGO GO♬

YMCAとつか保育園 りすぐみバス遠足のご報告】

澄み渡る秋空の日、りすぐみ(2歳児)は初めてのバス遠足に行きました。
事前にバスに乗ることを話してたので、子どもたちは朝からワクワクが止まらない様子。早く乗りたくて、朝の会では少し興奮気味。
そんな姿からもとても楽しみにしていたのが分かりました。

早速バスに乗り込むと、まずは運転手さんにご挨拶。それからシートベルトを締めて出発進行です!!
外の景色を見ては大興奮で「ここ○○ちゃんちのちかく」「ねえみて、ばすがいっぱいいるよ」などなど、バスの中は子どもたちの声であふれていました。


目的地は舞岡公園。
秋色に色づいた落ち葉がたくさん落ちていて、すっかり秋も深まっていました。


こぶし広場に到着すると、ここぞとばかりに走り出す子どもたち。
いつの間にやら広場の周りをぐるぐるとマラソンを始めたり、斜面では転がったりと思う存分体を動かしました。







クモの巣を発見すると、落ち葉にクモの糸をくっつけて、魚釣りの要領で垂らして遊ぶ子もいました。
糸がねばねばしているのが分かると、張っているクモの巣に落ち葉を重ねてました。
夢中になって落ち葉の絨毯を完成させていましたよ。


帰りはバスに揺られ、気持ち良くなってちょっぴりウトウトする子もいました。
満足したからか、寝顔もどこか嬉しそうなのでした😊

また、バスに乗って遊びにいこうね🚌



幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園   川口