2022年11月17日木曜日

ワクワク! ファミリーイベント!

 【YMCAとつか保育園 三浦ファミリーイベントのご報告】

11月5日(土) 三浦YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジでファミリーイベントが開催されました!

当日のお天気は曇り予報で「海辺だから寒くならないかな…」と心配していましたが風も少なく、思った以上に暖かかったので思う存分三浦を楽しめました☆彡


開村式後に「逃走中」を行いました。

三浦の広い地形を活かしてハンターに捕まらないように逃げていきます。

迫力のあるハンター(鬼)


ボールをあてると10秒間鬼が停止します


ミッションに沢山チャレンジして〇を集めました


室内でもプラレールエリアは大人気!大きなお部屋丸々一つがプラレールルームになりました。
普段はなかなか見られないレアな電車や一人一つ以上ある大きなレールにみんな釘付けでその場を動かないほどでした(笑)
黙々とレールを作ります

 



室内体育館の"大人のガチ"ドッチボールエリアも大人気でした。
お家の方の全力投球!!



外エリアではホッピングや竹馬などちょっとレトロ(!?)なおもちゃも人気でした。
大人も童心に帰って全力で竹馬にチャレンジしたり、お子さんにホッピングの乗り方をレクチャーしたりしていました。
ホッピング何回飛べるかな?

磯遊びコーナーでは三浦の綺麗な海を散策してシーグラス集めや海の生き物探しを行い、色々な生き物を発見しました🦀
寒いけれどまだ生き物がいました!

パパと一緒に捕まえたよ


イベント後に職員でビーチクリーンも行いました。
一見綺麗な海でしたが砂浜の方へ足を延ばすとゴミがチラホラ…
「こんなものまで砂浜に捨ててしまうんだ」と驚きながらもゴミを拾い集めました。



沢山のご家庭に参加していただき大人にとっても子どもにとっても、楽しいイベントとなりました。
今回のイベントを通して三浦の美しい自然や綺麗な海を見て子どもたちは何を感じたのでしょうか?
これからも自然と仲良くしながら美しい海や自然を守って次の世代に繋いでいければと思います。

ご参加ありがとうございました!

YMCAとつか保育園 菅野