2022年11月28日月曜日

第二アドベント礼拝が行われました。

YMCAとつか乳児保育園 第二アドベント礼拝のご報告】

 保育園にツリーやオーナメントなどが飾られ、お部屋の中が華やかになったり、キラキラした装飾にワクワクしたり、クリスマスが少しずつ近づいていることを感じてます。

 そんな中で迎えた本日の第二アドベントは、先週よりもクリスマスを、そしてイエス様を身近に感じることのできる礼拝となりました。


先日のイベントで保護者の方が製作したオーナメントは、どれも思いのこもった力作たちです。
 
クランツにあかりを灯すお役目は、そらぐみの友だちがしてくれます。みんな自分のお役目を楽しみにしています。

清水牧師先生が、お人形を使って分かりやすくイエス様のお話をしてくれました。
 
後奏に合わせてお祈りをしました。綺麗な讃美歌の音色に、自然に手を組む子どもたちの姿もありました。

 日頃から私たちを見守ってくださるイエス様を、いつもより身近に感じることのできるアドベントの期間を、子どもたちと一緒に大切に、そして楽しく過ごしていきたいと思っています。次回の第三アドベント礼拝も、素敵な日になりますように。

YMCAとつか乳児保育園 榎