2022年11月24日木曜日

一つ目のクランツに火が灯りました。

 【YMCAとつか保育園 第一アドベント礼拝のご報告】

YMCAとつか保育園では、11月21日(月)からキリスト教の暦に従って、アドベントに入りました。これからクリスマスまで、毎週アドベント礼拝を守っていきます。
アドベント(待降節)とは、イエス・キリストの誕生(クリスマス)を待つ間の四週間、礼拝の時に1本ずつロウソクに火を灯しながらクランツの火が増えていくことを楽しみ、喜びの日が近づいていくことに感謝しながら待つ期間となります。


きりん組(4歳児)の子どもたちにはそれぞれにお役目があり、礼拝中にクランツを運んでくれたり、ロウソクに点火などをしてくれます。
それぞれとても楽しみにしながらも、緊張の面持ちが見られます。お役目を終えた後には「はぁ~、ドキドキした!」と深いため息をつきながらも充実した表情を見せてくれました。


各クラスには子どもたちが作ったアドベントカレンダーも飾られ、毎日飾りを付けては段々増えて華やかになっていくカレンダーを見て喜び、そして「次は私のが飾られるかな・・・」とワクワクする子どもたちの姿が見られます。

アドベントクランツには、これから礼拝ごとにひとつずつ火が灯され、12/10(土)に湘南とつかYMCAのホールにて4本目が灯り、クリスマス会となります。
子どもたちと共にこの時を楽しみにしながら、心静かに待ちたいと思います。

YMCAとつか保育園 力丸